2011年01月27日

らぅ麺 ガラ喰楽学校

昨日、また用事があり、大宮に。(昨日はダンナちゃんと一緒)
前回、大宮でそごう9階にある【牛骨らぁ麺 マタドール】で食べてきましたが
そのお店と迷ったもう一軒のラーメン屋に今回は行ってきました。


らぅ麺 ガラ喰楽学校 @ 大宮

【ガラ喰楽】と書いて【がらくた】と読みます。
お店に入ってすぐ右側に券売機が。建物&店内は木造校舎の小学校をモチーフに。
一歩店内に入るとタイムスリップした気分
かわいい

002.JPG


このラーメン屋、メニューは全部小学校の教室の【O年 O組】になってます。
初めて行った店なので券売機の前で迷ったというか、目移りしちゃいました(^_^;)


003.JPG


004.JPG


005.JPG


そして座席は教室っぽい感じで、黒板があったり壁には元素記号表が貼ってあったり
卓上のメニューには算数ドリルやなぞなぞなどになってたりと面白い作りになってます。
ラーメンが出てくるまでの時間潰しにもなりますね。


006.JPG


これはワタシ達が座った座席....個室っぽくなっててクラス札がついてます。

014.JPG


ダンナちゃんが頼んだ3年1組(濃厚醤油 チャーシュー麺・980円)
具材は炙ったチャーシュー5枚、メンマ、海苔、白ねぎ


007.JPG


そしてワタシが頼んだ2年1組(濃厚醤油 味玉らぅ麺・800円)

008.JPG


濃い醤油スープに少し背脂が浮いてますが、こってりはしていません。
でも、決して薄くなく醤油のコクと甘みが感じます。
魚介醤油スープなんだけど、鰹がちょっと強いかな?って気がしましたが、
ほんのり甘みもあり、醤油と鰹がお互いに強すぎずほどよくて、鰹の香りもよく
ラーメンのスープっていうより、うどんのつゆに近いような感じがしました。 
卓上には粉末の鰹節が置いてあるので、魚介風味をもっと!!と、いう方は足せます。


011.JPG



麺は細麺で、少し固めです。固め好きなのでちょうど良い固さでした。
着席してから5分弱でラーメンは運ばれてきました。 細麺で固めだからかな?

そしてそして嬉しいサービスが!!!
麺の大盛りがラーメンでも無料サービスなんです!!!
つけ麺では大盛り無料とかあるけど、ここはラーメンでもそのサービスがあります。
ダンナちゃんはもちろん大盛りw ワタシは普通で注文しました。

※ 替え玉も100円であります。

010.JPG



チャーシューは結構大きくて3ミリくらいの厚みがあり、柔らかすぎず
ちゃんと肉の感触があります。炙ってあるので香りも味もいぃですね♪


009.JPG



味玉は2日間つけ汁に漬けたという。味も染みてて黄味は半熟。
黄味も白身もちょうどイィ固さで非常に美味♪


013.JPG



店員サンも明るく感じ良くて、店内も細部にわたる凝った造り。
そしてラーメン提供までの待ち時間の短さ、麺の大盛り無料サービス、
昼休憩なしでの営業。 客の立場からしたらどれもイィですね♪
個人的につけ麺は好きじゃないので、どの店でもつけ麺は食べないけど
今回は濃厚醤油を食べましたが、次回もし行ったら豚骨も食べてみたいと思いました。
味玉の味の染み・固さ具合も、チャーシューの炙りも、メンマの歯ごたえも
青ねぎではなく白ねぎも、固めに茹でた細麺も全てがスープとマッチしてて
本当に美味しい一杯でした。 また行きたいお店ですね
顔(笑)
前回の麺家うえだで失敗したから、今回は美味しくいただけて満足でしたw


  ☆ ☆ ☆ 店舗情報 ☆ ☆ ☆

住所・・・埼玉県さいたま市大宮区桜木町1−4−3 いちまるきゅうビル1階
Tel・・・048−649−7117
営業時間・・・AM 11:00 〜 翌日 1:00 日祝日は11:00 〜 22:00
定休日・・・無休
カウンター12席、テーブル23席、個室6つ

駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めるしかないです。
大宮駅からは歩いてすぐです。(そごう近く)



今日は用があり朝から実家に帰ってきてます。
カンナちゃんと久々に対面し遊んだ遊んでもらったので次回その様子を載せたいと思います^^



いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪
1日1ポチ☆有効です♪

おっどあいばなー.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+ ご訪問 & 応援ありがとうござぃました♪ 
                             また来てくださぃね〜+゜:+。]


ニックネーム mammy at 23:11| Comment(18) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

麺家 うえだ

当Blogは“ねこ”ブログです。 が!!!
今回もラーメンの話題です(-人-)モウシワケ


ラーメン王 ↓ 石神秀幸氏です。TVや雑誌などによく出るので顔は知ってる方が多いかもしれませんが、今回ワタシが行った店内に石神氏のサインが貼ってありました。

いしがみ.jpg


以前から、遠いけどワタシが住む県内にあり、
そしてラーメン王・石神秀幸氏が『死ぬ前に食べたいラーメン3杯のうちの1杯』
と唸ったというお店に昨日ダンナちゃんと行ってきました。


その名も.... 麺家うえだ @ 埼玉県新座市

017.JPG

018.JPG


このお店、口コミでも見た事あるけど、11:30開店なのに
時間きっかりに開店しないというw
そしてダンナちゃんとワタシが車から店を捜してると何やら行列が見えた。
時間は11:30を少し回ってたけど確かに店はまだ開店してなかった。
一応、駐車場3台分完備だけど、停められない可能性大だと思い、
同じ通りにあった島忠の駐車場(無料)に停めてから店まで3分くらい歩いた。


店に着いたら車の中から見えた行列の方々は店内に着席しており、
ワタシ達は外で待つことに。平日の昼間なのに続々とワタシ達の後ろに行列ができてくる。 この人気ぶりを見る限り、相当美味しいのかな!!?と、かなり期待が膨らむ。


外に貼ってあったメニューの一部

019.JPG


店に入ってすぐ右側に券売機が1台

020.JPG

026.JPG


券売機の上にはトッピングメニューが書いて貼ってある

021.JPG


ダンナちゃんもワタシも特濃魚介豚骨ラーメンの食券を買った。
そしてこのスープ、【ライト】と【ハード】が選べるんだけど、
男性店員さんがライトでも充分濃厚だと言うので【ライト】にした。
そして男性店員に食券を渡し、今度は店内でしばし待つ。

以前、松戸のてらっちょで味濃い目にして失敗したので今回はライトにw

L字カウンター(10席) 厨房は丸見えです。
焦がし醤油ラーメンの醤油ダレをバーナーで炙ってます。
このバーナーで炙ってる女性が店主・みさえサン。他に男性店員が2名いました。


022.JPG


炎のムゥビーもお楽しみくださぃ♪
みさえサン...華奢だからか、白雪姫に出てくる毒りんご作ってる魔女っぽく感じる(^_^;)




そして太麺なので茹で時間がかかるのと、外・店内での待ち時間もあり
トータルで30分以上待ってようやく
 キタ━(゜∀゜三゜∀゜)━!!!

特濃魚介豚骨ラーメン(700円)

具材は極太メンマ2本、海苔2枚、茹でたもやしとキャベツ、
厚めのチャーシュー2枚、青ネギ、少し唐辛子もかかってます。
唐辛子が苦手な方は最初に言えば掛けないでくれます。



028.JPG


029.JPG


030.JPG


この茹でたもやしとキャベツが程良くシャキシャキ感が残ってて
柔らかすぎずこのラーメンに合いますね。美味しかったです。


032.JPG


麺にトロミあるスープがめっちゃ絡んできます。
食べ進んでいくと、麺にスープがかなり絡むので、スープ自体は【飲む】というより
【麺と一緒に食べてる】って感じ。なので最後スープはあまり残りません。


037.JPG


そしてこれが特濃魚介豚骨スープ
見た目、溶かしかけの味噌っぽい。このトロミ感もムゥビーでお楽しみくださぃ♪


034.JPG





平日の昼間なのに開店前も開店してからも行列ができるほど人気。
そして厳しい目で評価するラーメン王・石神氏や、数多くのラーメン評論家や芸能人も絶賛するこのラーメン。
ダンナちゃんもワタシも食べた感想は一緒でした。 ....
普通すぎる

特濃っていうけど、味が濃いわけではなく、ただ単にドロドロ。
なので食べた後、胃もたれとかも全くなかった(それはそれでイィんだけどw)
味もいたって普通の魚介豚骨。
特別何か抜きんでた旨味があるわけでもなく、魚介の味もキツくはない...。
スープ自体は、どの店でも味わえそうな“普通の魚介豚骨”の味。


上にも書いたけど、【ライト】と【ハード】が選べる。
店員さんが『ライトでも充分に濃い』と言うのでライトにしたけど、
【濃い】というより【トロミ】の強いスープ。味の濃さはそれほど感じなかった。

豚骨のゼラチン質をしっかり煮出したトロミスープを、
濁らせずにとった豚骨スープで割って濃度を調節してるとの事。
店の外も、店内も豚骨独特の臭さは無かったので、下処理等はキチンとしてるんだと思う。


味覚は人それぞれだけど....普段TVなどで厳しい評価をする石神氏とか多くのラーメン評論家の舌をちょっと疑う。
ワタシはラーメン本も時々立ち読みする程度で買わず、口コミも時々見る程度。
味覚は人それぞれだから、あまり人の評価を鵜呑みにはしないんですね。
気になった店に直接行って、自分の舌で味を確かめたいので。
でもこのお店を絶賛する方々、何に魅かれて行くのかが知りたい。かなり謎。
『メディアで取り上げられたから』『この人が美味しいって言うなら絶対間違いない』
『行列 = 美味しい店』っていう先入観で美味しいと感じてるのか?


ここのラーメンを好きな方は多くいると思いますが、
ワタシ達はもうこの店には行かないですね。 
だって、味が特別美味しいわけじゃなく普通すぎるし、
並んで食べるほどのラーメンじゃないとワタシ達は感じたから。
バーナーで炙るのも、待ち時間が長いから客を飽きさせないための
パフォーマンスにしか思えない。
どうせ遠出するなら高円寺の【じゃぐら】にすれば良かったと、かなり後悔 orz



 ☆彡 ☆彡 店舗情報 ☆彡 ☆彡
住所・・・埼玉県新座市東北2-12-7
Tel・・・048-471-8808
営業日・・・AM 11:30頃〜 PM 16:00頃まで(平日は当面昼のみ。土日祝は21時まで)
定休日・・・月曜(月曜が祝祭日の場合は営業、翌日振替

駐車場は3台完備。店近くと駅前にコインパーキングあり。
店近くに島忠があるので、そこに停めた方が無料なのでイィかも。

電車・・・東武東上線 志木駅 南口より徒歩8分


※ あくまでも個人的感想なので、批判的なコメント等は受付ません。

いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪
1日1ポチ☆有効です♪

a4UWS.png

>(v≧∇≦)ノ[。+:゜+ ご訪問 & 応援ありがとうござぃました♪
                また来てくださぃね〜。+:゜+]

ニックネーム mammy at 11:30| Comment(17) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

牛骨らぁ麺 マタドール

昨日は用事があり朝から大宮へ。そして午前中の用事が済み、
ちょうどランチ時だったので前から気になってたココで昼食♪


牛骨らぁ麺 マタドール @ ラー戦場(大宮そごう)

ラー戦場.JPG


このラー戦場は大宮そごう9階のレストラン街の一角にあります。
ラー戦場の他には和・洋・中とレストランが何店舗か入ってて、個人的には
【よほどのラーメン好きじゃないと、わざわざここに食べに来ないんじゃないか?】
....と、思う。まぁ簡単に言うと場所が悪い気がする。
だって、ランチ時なのにガラガラなんだもん。
そごうでショッピング中の大宮マダム達は きっと洒落たレストランを選ぶさ。
雰囲気的にもやっぱ【レストラン街】なので、ちょっと異色だし。。。


全部で4軒のラーメン店が入っていて各店のカウンターも5、6席ずつある。
壁には古い看板などが貼ってあり昭和を漂わせるようなレトロな雰囲気。
ここの座席はカウンター席以外に、ちゃぶ台(座敷)とかテーブル席もあって分かりやすく言うとフードコートのような造りになってるので、どの席に座っても各ラーメンが食べられる。 はしごしたい方にはイィですねw


らー7.JPG


そしてこれは券売機(2台)。大宮には鉄道博物館があるからか分からないけど、
外観が電車のこの中は運転席が再現されてます。(写真撮り忘れちゃったんですがあせあせ(飛び散る汗)
ここで4店舗全部の食券が買えます。
そして食券を買ったらフロアにいるお姉さんに渡して、席に案内されます。
ちなみにワタシ一人だったのでマタドールのカウンター席に。


らー4.JPG

らー3.JPG

らー5.JPG



席についてから待ち時間5分くらいで キタ━(゜∀゜)━!!!!!

牛骨らぁ麺(750円)
具材は淡竹(タケノコ)、青ねぎ、白ねぎ、刻み玉ねぎ(少し)、牛すじ煮込み

らー8.JPG


醤油ベースのスープ。 結構濃い目です。
そこに牛骨の旨味と、トッピングされてる牛すじ煮込みの旨味、
アゴ・シジミ・貝柱など20種類の食材を使用したというスープは
どれも主張しすぎず上手く混ざり合ってて、口当たりは凄くなめらか。
牛脂が浮いてますがクドさ・臭みが全然なく、ほんのり甘みがありますね。
洋食(コース料理とかの)スープにもなりそうな上品な仕上がりに感じました。


らー11.JPG


麺は細いストレート麺。
でも豚骨ラーメンに使用する細麺とはまた違いますね。
ツルツルしてて喉越しイィんですが、かなり柔らかめに茹でてあるので
この麺は好き嫌い別れるかも....このラーメンのスープに合わせた麺だから
これはこれで合うんでしょうけどね。
 個人的には硬めが好みなので好きな麺ではナィですがw

らー9.JPG


そしてチャーシューではなく牛すじ煮込みがゴロゴロと乗ってます。
味もよく染み込んでて、トロトロ柔らかくて美味しい。
この牛すじをつまみに呑みたいくらいですw


らー10.JPG


麺と牛すじが柔らかいので、トッピングされてる淡竹(タケノコ)は
シャキシャキした歯ごたえが良いアクセントになってて、
スープの邪魔もしてなく、薄い味付けなのでイィですね。
午後も予定があったので卓上にあった薬味(すりおろしニンニク)は
入れられなかったけど、入れたらまた違う感じのスープになったかな?
食券買うときに “贅沢焼牛らぁ麺(1100円)”っていうのがメニューにあって
チャーシューではなく、ローストビーフのような“焼牛”が乗ってるので
かなり気になってたんだけど、『もし不味かった場合ラーメン一杯に
1100円は痛いな....』と守りに入ってしまったので断念(^_^;)


このラー戦場、一定期間での売り上げ順で、売り上げが最も少ない店が
撤退していき、そして撤退した代わりにまた違う店舗が入るというシステム。
その一定期間がどのくらいのスパンなのか分からないけど
ワタシ自身、豚骨や天下一品みたいな濃厚・どろどろラーメンが好きで
醤油ラーメンって今まで味が薄く感じて美味しいと思った事がなかったんですが
牛骨らぁ麺のこのスープは本当に美味しい!!!
醤油ラーメンで初めて美味しいと思えた一杯ですね。
個人的に麺は柔らかいからあまり好みではない麺なので、できればもう少し硬めで
このスープに合う麺を改善・開発していただけたらと....(+・ω・)人 タノム
しつこいようですが、スープは本当に美味しいのでね♪
豚骨独特の臭みや、こってり系、背脂などが苦手な方でも、
この牛骨スープは臭みも全くなかったので苦手に感じる人は少ないんじゃないかな?
全然脂っこくなくむしろ甘みが強い。 新しいタイプのラーメンだと思います。
ラー戦場に頑張って残って、いつかは店を構えてほしいですね。


 ☆彡  ☆彡 店舗情報 ☆彡 ☆彡

場所・・・各線JR大宮駅前  大宮そごう9階のレストラン街にあります。
営業時間・・・AM11:00 〜 PM21:30
定休日・・・そごうに準ずる。


いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪
1日1ポチ☆有効です♪

おっどあいばなー.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+ ご訪問 & 応援ありがとうござぃました♪ 
                             また来てくださぃね〜+゜:+。]


ニックネーム mammy at 14:55| Comment(25) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

とんこつ屋台ラーメン 貴生

12日の夜、ダンナちゃんと久しぶりに行ってきました。

とんこつ 屋台ラーメン 貴生 @ 松戸店

007.JPG


前回行ったのがもう1年以上も前。店内はL字カウンター席と
入口付近に4人掛けテーブルが2つ。
このお店、ドアがないので結構寒いです(^_^;)
それと、コートなど上着を掛ける所がないので着ながら食べるか、
空いてれば自分の横(座席)に上着を置くしかないです。


店内の壁の上に、横に長いメニュー。 ここのラーメンは背脂チャッチャ系で、
ラーメンのスープはミソと書いてる物以外全て‘とんこつ’になります。
でも、‘ミソ’は豚骨スープに味噌を溶かすので、味噌豚骨っぽくなるのかな?


008.JPG

009.JPG

010.JPG

011.JPG


ワタシはホルモンが苦手なので注文しませんが、ここはホルモン麺と、手のひらチャーシューが有名というか人気で、トリプルやチャーシュー麺を注文するお客さんが多いです。

ダンナちゃんが頼んだチャーシュー麺(950円)

012.JPG


ワタシが頼んだラーメン(650円)

013.JPG


豚骨スープに背脂なので、見た目の色はかなり白いです。
具はチャーシュー、ネギ、メンマ、もやし、味玉、大きめの海苔が1枚。
そして麺がここは平打ち縮れ麺  スープと背脂が絡みます。


016.JPG


味玉はかなり濃い色ですが、中の黄身はトロ〜リ半熟で美味しい。
でも、こんな色してるけどほどよい味の染み具合で、濃くないから不思議....


014.JPG


017.JPG


手のひらチャーシューは大きいけど薄め。トロトロ柔らか。箸で持つと崩れます。

015.JPG


肝心の味は、豚骨で濃厚というより、背脂でクドイ・濃いって感じかな。
1年以上ぶりに食べたけど、背脂の量がハンパないので、ちょぃ胃もたれ(^_^;)  
そして通常とんこつラーメンの麺は細いストレートだけど、ここは平打ち縮れ麺なので、注文時に麺の硬さは聞かれません。多分、平打ち縮れ麺なので茹で時間が決まってるんでしょうね。 なので出されたまま食べますww
あと、衛生面はあまりキレイとは言えないですね。。。
店員はガテン系チックな男性3名、仕事用で着回してるのか白くてヨレヨレのTシャツ姿で、味のブレはないんだけど(男性だからか?)仕事は大雑把、時間帯によりますが客がいる目の前で賄いを食べてたりもします。
お客も男性が多いからあまりそーいうのが気にならないのかなぁ???
券売機ではなく前金制度で注文時に店員さんにお金を渡します。
が、お釣りの小銭にアブラが付いてたるもするので、事前に釣銭なしで済むよう小銭を用意してった方がイィかも。
衛生面等気になる部分が多いにも関わらず & 車でしか行けない場所にありながら
営業も夕方〜深夜なのに客足が絶えない。 かなりの人気店なんです。
背脂チャッチャ系や豚骨、ホルモンが好きなら気に入る一杯かも♪


 ☆彡 ☆彡  お店情報  ☆彡 ☆彡

営業時間・・・PM18:00〜AM3:00 (土曜日のみ4時まで)
住所・・・千葉県松戸市栄町西 4−1220−1

流山街道沿いにあり、車じゃないと行けないです。
が、駐車場完備ではないので、店の道路挟んで向かいにTSUTAYAがあるので、
TSUTAYAの駐車場に車を停めるしかないです。

※ 草加市内と松戸みのり台にもお店があります。

いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪
1日1ポチ☆有効です♪

9.11にくきゅう オッドアイバナー.png

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+ ご訪問 & 応援ありがとうござぃました♪ 
                             また来てくださぃね〜+゜:+。]

ニックネーム mammy at 00:00| Comment(19) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

天下一品で試してみた☆ 

12月9日に放送されたTVアメトーク・天下一品芸人

観た方も多いかと思いますが、番組内で芸人さんがおススメの食べ方や

いつも食べてる食べ方をやってまして。。。

ブラマヨ小杉がやってたコーンスープよろしくや、ナベアツの煮玉子の黄身とスープ和えは

多分こってりスープに合うってだけで、特別味的な変化などナィだろうと....
なのでワタシ的に実験は却下ww

ちょっと試してみたいと思ったのがチュートリアル・福田が食べてた

唐揚げにネギを乗せ、卓上のラーメンタレを掛けて和える

ビールにも合うと言ってたし、確かに天下一品の単品料理はレベル高いんです。

チャーハンもチャーシュー丼も美味しいし、唐揚げも外はカリッで中はジューシー

ネギメンマも味が染みてて美味しいし、豚キムチも白飯に合いかなり美味!!!

ネギチャーシューもチャーシューの上に乗った白ネギと辛いタレが絶妙!!!

なにかをつまみながら飲み〜最後にこってりラーメン 大賛成ですw
多分このパターンが番組内で言われてた先に居た客(一人でカウンター席)なのに、自分が食べ終わって店出るときにまだ食べてるって言われるんでしょうねww

そこでやっと実現・検証しに行けました♪

まずは天下一品の見開きメイン・メニューをば。
スープライスは本当に美味しいんですょ〜(σ ゜д゜)ボーノ!!
一度にたくさんの量を食べれるなら毎回食べたいくらいですww


005.JPG

006.JPG

004.JPG


そして卓上にはラーメンタレ、餃子に使う醤油・ラー油・酢など置いてあり、店員さんに頼むと冷蔵庫からニンニク薬味も持ってきてくれます。
↓ 美味しく食べるコツなどの説明書きがメニューとは別で各テーブルに置かれています。


003.JPG


注文してから数分...キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!
唐揚げとネギは別皿で。昼間だからジョッキではなくグラスビールねw

007.JPG


唐揚げの上にネギを乗せて、ラーメンタレをかけました


010.JPG

009.JPG


がっっ!!!
輪切りネギが大きく、唐揚げが盛られているお皿は浅い。
なので唐揚げの上にネギを乗せた後タレをかけて絡めると、ネギがお皿からポロポロ落ちてしまうんですね(-_-;)
そこで、別皿の方でネギとタレを絡めてから唐揚げに乗せたけど、正直....ネギの辛さが際立ちすぎて、ラーメンタレの味があまりしませんでした。
これが輪切りネギではなく、万能たれに使うような小ネギだったらまだラーメンタレとも絡まって、唐揚げと和えてもお皿からネギが落ちる事もなく食べやすいかも?って思いました。
もっと言うと、ラーメンタレはサラサラしてるので少しトロミを付けると、更に絡みやすくてイィかなと。
それを店側で小ネギとトロミの付いたラーメンタレを和えたものを常時作っておいて、ニンニク薬味のように冷蔵庫で保管しておくとか。
その方がネギにラーメンタレが染みて、少しネギがしんなりし、トロミが付いてる事によって唐揚げとも絡みやすい気が....。
唐揚げを注文したお客さんにだけ薬味使うか聞けばイィことだし。



そして〆のこってりラーメン。唐揚げを頼んだからミニにしましたw

008.JPG


【ラーメン食べに行こう】ではなく【天一行こう】このくだりはTV観ててかなり納得ひらめき
豚骨のこってり・濃さとは違った天一のこってりは常習性があり、
無性に天一の【こってり】を食べたくなるときがあるんですょねw
ますだおかだの岡田さんが言ってた【天一は水が美味しい】これもかなり納得ww


※ 個人的感想なので、この食べ方が美味しい!絶対!!って思う方も多いと思いますので、批判コメントは受け付けておりません(-人-)

いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪

1日1ポチ☆有効です♪

9.12 エプロン オッドアイバナー.png

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+訪問ありがとうござぃました♪ また来てくださぃね〜+゜:+。]

ニックネーム mammy at 19:00| Comment(17) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

北浦和・秀ラーメン


さかのぼる事、12月6日(月曜日)深夜の出来事です。

ダンナちゃんが仕事休みだったので、深夜にラーメン食べに行こうとなり

向かった先は北浦和にある九州ラーメン・つばめ軒

何気にラーメン激戦区の北浦和。 初めて行くお店だし

行きの車の中でもめっちゃワクワクして あっという間に北浦和に着き、

駅前のコインパーキングに車を停めてお店に向かった。このとき深夜1時頃。

が!!  ここで大大大問題が発生!!!

このつばめ軒、HPには水曜定休となってたのに、いつからか知らないけど

定休日が変更になってて月曜が定休日に!!どんっ(衝撃)

北浦和にも初めて来たので、この深夜1時過ぎに開いてるラーメン屋があるのかも

分からずで、コンビニでラーメン本を立ち読みし、

近くに有名な百歩ラーメンがある事が判明ひらめき

この百歩は深夜営業してるし常に行列で人気店なので、期待して向かったら

この百歩ラーメンも【12月6日臨時休業】の張り紙が。。。( ̄ロ ̄lll)オーマィガッッ!!

行きの車から気持ちはラーメン・ラーメン・ラーメンとブレる事なく固まってたので

ファミレスとかなら開いてたけど、そんな気分には これっぽっちもなれず

とりあえず・何がなんでもラーメンを食って帰る!!!と思い

百歩ラーメンの道路挟んだ向かいに秀(しゅう)ラーメンなる店が。

美味しいか分からないけど、深夜1時回っても客は数組みいる。

不味い店には客は入らないし、まぁファミレスよりイィかなと思って

正直、あまり期待せずに入ったが、ワタシ達が入店してからも客は入ってくる。

001.JPG

002.JPG


カウンター席に座った。 椅子は丸太。痔の人はキツいんじゃね?とも思うが

奥には2人掛けのテーブル席(丸太じゃない椅子)もあるのでご安心をww

004.JPG


テーブル前にはメニューが。2代目からあるけど初代ってあるのかな???

3代目は味噌とんこつ、4代目は塩とんこつ、坦々麺もあります。

003.JPG


とりあえずダンナちゃんもワタシも2代目(醤油とんこつ)を麺硬めで注文。

しばし待ってたら登場 2代目秀ラーメン(醤油とんこつ)

具は半熟味玉、メンマ、チャーシュー、ネギ、小松菜、豚挽肉、黒いのは揚げネギ

007.JPG


この秀ラーメンは坦々麺もメニューにあるからかな?

小松菜や豚挽肉が具で乗ってるのは面白い。そして揚げネギがほんのり甘くて美味。

レンゲ上から豚挽肉、小松菜、揚げネギ

010.JPG


チャーシューは少し厚めで箸で持つと崩れるくらいに柔らか。

008.JPG


麺は中太縮れ麺。これも注文通りほどよく硬めで丁度イィ。

多分、このお店の麺は全部この中太縮れ麺だと思われる。

009.JPG


最初はつばめ軒という、全然違うお店目的で北浦和ラーメン紀行に来たけど

運悪く定休日変更で開いてなく、続いて向かった百歩ラーメンも臨時休業

でも、最終的にこの秀ラーメンで美味しく頂けたので満足でしたるんるん

結構、いろんな種類のスープがあるラーメン屋はスープがイマイチな事が多いけど

ここはこってりしすぎず薄すぎずで美味しかったなぁ。深夜に食すには丁度イィ濃さかもw

味噌とんこつや塩とんこつ、押してる坦々麺も美味しいのかも?と思った。

秀ラーメン...http://www.syuramen.com/

秀ラーメンのサイトに店内で携帯アクセス携帯電話すると替え玉が無料になるサービスが。
(もちろん、ダンナちゃんは替え玉してましたww)

次回、またダンナちゃんが休みだったら今度こそつばめ軒のラーメンを食べてみたぃw

おととい、TVアメトークが【天下一品芸人】だった。
普段、アメトークはあまり観ないんだけど大すきな天下一品だったので観たら
あのこってりスープにハマるのも分かるし、共感出来る事ばっかで面白かったなぁw
観てたら天下一品のこってりも食べたくなったょw
小杉のハゲのプーさん「こってり食べたぃょ〜」がめっちゃウケた(。-∀-)


いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪


オッドアイ・バナー.gif

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+訪問ありがとうござぃました♪ また来てくださぃね〜+゜:+。]
ニックネーム mammy at 21:05| Comment(18) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

環七ラーメン・てらっちょ


一昨日から昨日昼過ぎまでサーバーエラーでログイン出来ずだったので
その間にブログのテンプレートを作って変えてみました(V∀V*)エヘヘ
画像調整など直し×Aで3時間くらいかかったょw 久しぶりに目と肩にきたね〜ww

  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

さて、ここからが今日の本題!!!

雑誌で見て、美味しそうだったので気になってた松戸市内にあるラーメン屋に

今日の昼、ダンナちゃんと行ってきましたヽ(*´∀`*)ノ

千葉最強濃厚とんこつ  環七ラーメン・てらっちょ

ここは背脂チャッチャ系の濃厚豚骨醤油。 

千葉県我孫子市、松戸市、茨城県つくば市にあるのに、なんで環七なんだろ???

お店の外観 結構目立ちますねぇw

008.JPG

010.JPG

009.JPG 

011.JPG


券売機  店内ではなく外にありました

012.JPG


イチ押しなのか、一番上の段はほとんど同じものww

013.JPG


とりあえず券売機の一番上を占めてた特製ラーメンを。

ダンナちゃんも同じにしましたが、元が麺少なめと書いてあったので

ダンナちゃんは麺を大盛り(+100円)に。

店内はカウンター席のみ。 油で床が少し滑ります。

開店と同時に入ったので店主1人だけでしたが、かなり感じの良い方。

食券を渡すときに、麺の固さ、味の濃さ、背脂の量を聞かれます。

背脂は普通でも少し多めだと言うので「麺固め、味濃いめ、背脂は普通」にしました。

お水はセルフ。  カウンター席に座ると、目の前にいろいろ貼ってあります。

014.JPG

015.JPG


とにかくよく混ぜないと、食べ進めるにつれ しょっぱぃらしぃですw

特製ラーメン 750円
チャーシュー1枚、メンマ、ネギ、味玉1個が入ってます。

017.JPG


チャーシューは箸で持つと崩れるくらい柔らか。でもあまり厚くなぃ。

019.JPG


味玉の見た目は凄い色ですが、割ると黄身はトロ〜リ。

020.JPG

025.JPG


麺は中太ストレート麺 とにかく10回以上混ぜましたww
丼の下に醤油タレが入ってるので混ぜると麺にタレの色が付いて結構茶色いです。
そして混ぜる事によって、背脂も麺にガンガン絡み付いてきます。


021.JPG


そして今、替え玉無料サービス中との事で、ダンナちゃんが早速注文ww
替え玉は九州極細麺になります。これも麺の固さを聞かれるので固めで頼んでました。

023.JPG


津田沼にある【なりたけ】も背脂チャッチャ系でかなりの人気店だけど、

同じ背脂チャッチャでもこの店はスープが濃い!!! 

好みもあるけど、もしかしたら最初の注文時に「味濃いめ」じゃなく「普通」で

背脂は「普通」じゃなく「少なめ」で丁度イィのかも(^_^;)

豚骨醤油だけどもあまり豚骨は感じなく醤油が強かったかな。。。

美味しくいただきましたが背脂&ニンニクで少々胃もたれ il||li(A´・ω・)ャ'`゛ィ

二郎系とか、ガツンとくるラーメンが好きな人には たまらなくハマる1杯かもw

 レストラン お店情報 
平日・・・AM11:15〜PM15:30  PM18:00〜翌日1:30
土曜・・・AM11:15〜翌日1:30
日曜・・・AM11:15〜夜12:00

定休日・・・第一月曜日、また、スープがお客様に提供できない味の場合

住所・・・千葉県松戸市松戸1150  Tel・・・047-361-0130

バスJR松戸駅降りてヨーカドー方面に向かい
ヨーカドーに突き当たったら左にまっすぐ歩くと着きます。駅から徒歩5分くらい


いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪


オッドアイ.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+訪問ありがとうござぃました♪ また来てくださぃね〜+゜:+。]
ニックネーム mammy at 13:53| Comment(28) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

千葉ラーメン らー通【ra2】


えびばで・ラーメン 11月11日はラーメンの日w

先週、実家に帰省したときに前から気になってたラーメン屋に念願叶ってやっと

行くことができました ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

その名も千葉ラーメンらー通 ra2 店名が【ra2】です。
※ 店名クリックすると、ra2のHPに飛びます。


お店は16号沿いにあり、電車ではちょっと(ぃゃ、かなり?)行きづらい場所にあり

ワタシの住んでる埼玉県からは遠いのもあって、なかなか行けずでしたが

実家はなんとラッキーな事に千葉県のベイエリア、話したら連れてってくれました(*^▽^*)ゞ

ただ16号沿いは交通量が多く、目立つ・目印になるような店や建物がないので

ゆっくり走って探しながら行き、やっと赤い看板を発見!!!

001.JPG


店内はカウンター席が7,8席と、店に入って左側にお座敷テーブルが2つ

でもこのお座敷テーブル、かなり小さいです(^_^;)

メニューは写真付きなので各ラーメンがどんなビジュアルか分かりやすくて(・∀・)イイネ♪

002.JPG

015.JPG


各ラーメンごとにアップにしてみましたw これが人気No.1 という黒ラー

004.JPG


そしてこれが人気急上昇中という濃厚黒ラー

003.JPG


なんとこのラーメン屋、16時まで麺の大盛り無料サービスを実施!!

でも普通でどれだけの量か分からないし、もし不味かったら残したら申し訳ないので

大盛りにはせず普通にしましたw  妹は黒ラー、ワタシは濃厚黒ラーを注文。

店員さんは男性4人いたけど、みなさん感じ良くて忙しい最中でも

どんなラーメンかとか質問すると親切・丁寧に応えてくださる。とても好感もてました。

そして今ラーメン屋で多い食券ではなく、ちゃんと店員さんが注文を聞いてくるので

ここのラーメンが気に入った・常連になっていろんな情報が欲しいという場合

店員さんと仲良くなれてコミュニケーション取れるからイィですねぴかぴか(新しい)


そして妹が注文した黒ラー(650円) ↓

006.JPG


ワタシが注文した濃厚黒ラー(750円) ↓

007.JPG


ビジュアル的にはホウレン草と海苔も乗っているので横浜家系っぽいかな。

でも特徴としてこのラーメン屋さんはネギではなく、粗きざみ玉ねぎなんです。

あと珍しいなと思ったのは揚げたナルト。味的には特に変わったりしないケドw

厚めにカットされてて素揚げしてるので外はカリッ、中はモチッの食感は味わえるかなw

そしてチャーシューもカットしてから炭火で炙ってるので

香ばしさと、トロトロの食感、そして味も染みていて本当に美味!!!

お箸で持つとくずれる柔らかさ。

008.JPG


麺も太めでスープがほどよく絡みます。

009.JPG


メニューに書いてある白ラーは塩ラーメン、赤ラーは醤油ベースで辛いラーメン

妹の頼んだ黒ラーを一口貰いましたが醤油ラーメンって書いてあるけど豚骨醤油ですね。  

濃厚黒ラーは濃厚豚骨醤油です。

サイドメニューのチャーマヨ丼も美味しそうで気になりましたがこれは次回持ち越しw

そしてこのお店、餃子は焼きではなく水餃子しかないです。

初めて行って、かなり満足な1杯。ラーメン屋って気になっててやっと行けたけど

実際想像してた味と違ったとか、不味かったとガッカリする事も多いので

あまり冒険できないんだけど、ここのra2は本当美味しかった!!!

粗きざみ玉ねぎもいぃアクセントになって、スープが濃いから玉ねぎを口にすると

玉ねぎが持つ辛みで爽やかというか、リセットされる感じなので

スープが濃くてもどんどん食べ進んでしまふ。

帰りの車の中でまた明日食べたいと思えるほどの美味しいラーメン。

んで、先日また行っちゃったんですね〜ww  今度は夜夜

014.JPG


道路沿いには一応長くて赤い看板が立ってます。

018.JPG

  
炭火炙りチャーシューの香ばしさとトロトロ食感が忘れられず今回ワタクシ

濃厚黒チャーシュー(1000円) 炭火焼チャーシューが3枚も♪♪

017.JPG


そして一緒に行った方はコチラ 赤ラーの野菜たっぷり(850円)

016.JPG


この野菜は炒めたのではなく、ボイルした野菜なのでスープの味を邪魔する事なく

シャキシャキで美味しかったそうです。 粗きざみ玉ねぎももちろん乗ってます。

ただラー油が強かったそうで言うほど辛くなく、一味が効いてれば最高だったとの感想。


駐車場はラインが引いてなくて砂利なので、どういうふぅに停めてもOKって感じでした。

天下一品みたいに近かったらかなりの率でリピだけど、ちょっと三郷からは遠いから

実家帰ったときしか行けないのが残念ですね(´・ω・`)ショボーン

高円寺の【じゃぐら】も濃厚で美味しいけど、じゃぐらは豚骨のこってり。

この【ra2】は豚骨醤油のこってり。

ワタシ自身、豚骨醤油でここまで濃厚なのは初めてです。

濃厚こってり好きには濃厚黒ラーはたまらない美味しさ((●≧艸≦)

車で行けて、濃厚こってりが好きな方は行く価値ありですねるんるん

かなり前に行った足立区で有名な【田中商店】、豚骨ラーメンのお店なんですが
ここは店内が豚骨臭くて食べてる最中ちょっとキツかったあせあせ(飛び散る汗)
そして船橋市内にある【ふえ木】というお店も、行ったんだけど店の外まで漂う獣臭。
でも食べてみたかったので店内に入りましたが
店内の方が獣臭が凄くて結局耐えられず注文前に店を出ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
でも賑わってるから獣臭が気にならない人なら大丈夫なんでしょうね....。
このra2は豚骨醤油だけど店の外も店内も全然獣臭くなくて良かったです^^


ra2....千葉県八千代市神久保75-14  047-488-8803
アクセス(車)....国道16号線内回り島田台交差点近く
         東関道、千葉北ICより車で15分
    (電車)北総鉄道 小室駅より車で5分

営業時間....11時〜21時 / 土日祝 10時〜21:30  

年中無休で、昼休憩なしで通しで営業してるそーです。

※ ここ2回ばかし連続でグルメBlogになっちゃってますが、
  にゃん君はいたって元気、走り回って遊び変わらず鳴きまくってます(´ー`)┌フッ

人気ブログランキングバナー.jpg  オッどアイ.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+訪問ありがとうござぃました♪ また来てくださぃね〜+゜:+。]

ニックネーム mammy at 19:37| Comment(25) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

せんば自由軒


先週、ダンナちゃんと越谷イオンレイクタウンにぶらり行ったときのこと。
家から近いので出没率高しっw 見かけたら気軽に声かけてね( ・∀・)=b

ちょうどランチ時でもあったので、フードコートで何か食べようとなり

選んだお店がコチラ せんば自由軒

※ 店名クリック上すると、お店のHPへ飛びます。
  各店舗で出されてるメニューが少し違うんですね〜。

せんば 看板.JPG


レイクタウンがオープンしたときからあったお店だけど

このせんば自由軒は今回が初。大阪では有名なお店なのかな?

本当は名物であるドライカレーやハヤシライスを食べたかったんだけど、

ワタクシ、生たまごが苦手で食べられないので諦め ショボ━(´・ω・`)━ン

せんば メニュー.JPG

注文を受けてから一つ一つ料理を作っていて、カレーパンも揚げてくれて

フードコートだから回転よくした方が儲けなど考えても作り置きしてた方がイィはずなのに

作り置きをしていなくて、注文を受けてから作るのが珍しい気がした。

老舗の洋食屋ならではのこだわりなのか???

そしてダンナちゃんが注文した名物インデアンカレー 680円。

せんば ドライカレー.JPG

ドライカレー.JPG

これを混ぜてウスターソースをお好みでかけるんだそぉな.....。
混ぜる前に一口食べたかったなw 一口いる?とか声掛けろょww

トレーに乗ってるコーラはダンナちゃん、ビールはワタシですww

左上の白い袋に包まれてるのが揚げたてカレーパン  1個180円です。

揚げたてだから周りはサクサク 中はふんわり そして結構詰まってるカレールー

揚げたてカレーパンって美味しいんだなぁってしみじみ感じましたw


そしてワタシが注文したのはコチラ、デミハンバーグセット 790円。

せんば自由軒 ハンバーグ.JPG

せんば.JPG

すべてにスープが付きます。このスープも薄味なんだけど、コンソメ風味が効いてて

料理の味付けがしっかりされてるから邪魔する事もなくスープと料理との相性Good

デミハンバーグは中までしっかり火が通っていて、でも硬くなく

割ると中から肉汁がジュワ〜っと出てくる。

このデミソースも濃厚でめっちゃ美味しい!!! 白飯と本当よく合う!!!

インデアンカレーもダンナちゃん曰く、美味しかったそうです。

生たまごを混ぜるから、まろやかな味になるって言ってました。

他にもハッシュドビーフとかいろいろメニューがあったのと、

昔ながらの洋食屋って感じで何を食べてもハズレがなさそーだから

また行ったら今度は違うの食べたいなるんるん


いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪


人気ブログランキングバナー.jpg  オッどアイ.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+訪問ありがとうござぃました♪ また来てくださぃね〜+゜:+。]

ニックネーム mammy at 11:22| Comment(20) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Cheeeese!


仕事で栃木県に行ったダンナちゃん、お土産に那須高原・五峰館

御用邸チーズケーキを買ってきてくれました。

011.JPG


ケーキ、アイス、ドーナツ、チョコ...etc とにかく甘い物全般が苦手なワタシ。

けどチーズケーキなら食べられるのを覚えてたらしく買ってきてくれました(∩∀`*)エヘッ

013.JPG


ホールなのでカットして食したところ、しつこい甘さはなくチーズが濃くてしっとり♪

たいへん美味しくいただきました(σ・∀・)ボーノ!!

中に入ってたパンフを見たらフロマージュ・ブランと、しらさぎっていうチーズケーキ

スポンジ部分が少なくて濃厚クリーミーな感じ  食べてみたくなったょレストラン

そしてこのフォーク、ヴィレッジ・ヴァンガードで売ってた猫柄のフォーク。

スプーンもあったら買いたかったけど、売ってなかったのよね〜

売り切れなのか、作られてないのか分からないけど...


※ チーズケーキは HP からも注文できるそーです → http://cheesegarden.jp


そしてそんなお疲れのダンナちゃん  ワタシがご飯の支度をしてる間

制服のままフローリングにゴロン (つω−`o)ネムタス

ワタシ達が起きてる間は起きてて欲しいのに どさくさに紛れこの男もゴロンww

008.JPG



....足を高くして寝るほど浮腫んでねーだろぉ───(σ ゜д゜)σ───ぃ!!!

010.JPG 


いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチッ☆っとしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ


訪問ありがとうござぃました。また来てくださぃね〜♪

ニックネーム mammy at 02:00| Comment(19) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする