2010年08月16日

完全室内猫化計画


お盆なので一昨日(14日)ゎダンナちゃんの実家に日帰りで帰省し、

昨日(15日)ゎワタシの実家に日帰りで帰省してきました。|・ω・)タダイマ!

ワタシら夫婦が住んでる埼玉県からお互いの実家(千葉県)近いので、いつでも帰れるから日帰りw

にゃん君ゎその間お留守番....と、言ってもワタシ達が出掛けるときに

暑いからエアコン効いた部屋で留守番させようと思って呼んだけど

帰ってこなかったので仕方なく外でのお留守番となったんですが、

昨夜ワタシ達が帰ってきたとき駐車場で待ってたので、一緒に部屋に入りました。

そこから少し異変が....

フレーメン反応っぽく口を開けて呼吸も早く、すぐに治まったけどいつもと様子が違ったので

急いでエアコンMAXで部屋を涼しくし、氷水をあげたらガブガブ飲んで、

少ししてからご飯をいつもの量を食べてくれたので少し安心 ハァ━(-д-;)━ァ...

一日中、しかも二日間連続で外にいたから軽い熱中症かな?と思って、

また外に出たいと抗議があったけど昨夜ゎもう外に出さず部屋で寝てもらいました。

日中、外にいても車の下で寝てるけど、昨日・今日とハンパなぃ暑さだったし。

なので昨夜から今現在も、にゃん君ゎ外に出さず部屋で過ごしてもらってます。


テーブルの下で開き寝にゃん君

CA2GAXYN.jpg


開いた足w

CAX10ZXR.jpg


そして、ここから・これからゎお互い根競べとなるかと思いますが、

にゃん君にゎ完全室内で暮らしてもらおうかと考えてます。

また熱中症になっても可哀相だし、数日前から鼻にホクロみたいな黒い点ができてるんです。

調べたら白猫に多いらしいんだけど、メラニン色素の関係らすぃです。

元々、皮膚も弱いから日焼けもしちゃいけないんだけど、今まで外に行ってたから

もしかしたら蓄積されて....人間のシミと同じ感じかな?

写真でゎ分かりづらいんだけどピンクの鼻だから、ホクロみたいな黒い点が目立つんですょねたらーっ(汗)

秋や涼しくなる頃に消えるらしくて、それでも消えなかったり大きくなった場合ゎ

病院へ行った方がいいらしぃです。 (皮膚ガンの可能性もあるとの事)

とりあえず病院がお盆休み & ホクロみたいな黒い点ができたのも初めてで

まだ小さい点だから様子見なのもあって今すぐゎ行かないですが

秋など涼しい季節になっても消えなかったり、逆に大きくなったら病院へ行こうと思って。

消えてくれるといいんですけどね....

とりあえず昨夜から完全室内猫化計画、始まっております。

にゃん君の鳴き抗議に負けないよう、おかぁちゃん頑張ってみようと思います!!!


いつもコメント・応援、本当にありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチポチ☆っとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ


人気ブログランキングへ

訪問ありがとうございました。また来てくださぃね〜♪
【家猫化計画、始動☆彡の最新記事】
ニックネーム mammy at 17:02| Comment(23) | 家猫化計画、始動☆彡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと危ない所だったんじゃないふらふら
危険な状態に至らなくって良かった、良かったexclamation×2

猫犬(笑)と違って、口パクで呼吸するのは危険な状態らしいからねあせあせ(飛び散る汗)

賛否両論あるけれど、室内飼いの方が安全かも〜顔(汗)

ポチ☆ポチGood
Posted by ジャムプリン at 2010年08月16日 17:59
にゃんちゅうさんのお外でたい〜抗議に耐えられるかですよね〜(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
願いを叶えたいと思うのは
かぁちゃんはみんな一緒だもの^^
お外に行くときはお散歩にみたいに一緒に行くとか^^
う〜んうらやましい〜〜♪
Posted by 桃桃 at 2010年08月16日 18:35
あららら〜(><;)
にゃんくん大丈夫〜〜!?
その後様子はどうですか??
コンクリートの照り返しもあるし
人間より地面に近いから熱中症だったんですかね〜(><)
にゃんくんは長毛だから余計に暑いよね(><)

そっかぁこれからは完全室内化計画ですか!
根比べになりそうですが、がんばって下さい〜!!

Posted by しゅが at 2010年08月16日 18:42
熱中症や紫外線などの自然要素?意外にも、
喧嘩や病気(ワクチンでも防げない病気多し)、車、人など、
外には危険な要素が沢山あるから、室内の方が安心安全。
いままで外に自由に出てた子の場合ストレスなどもあるかも知れないけど、
他のことで気を紛らわせて、根比べでしょうね。
↑にもあるように、ハーネス&付き添い付きでの散歩が良いかも。
健やかで長生きして貰う為にも頑張ってね^^m
Posted by ANKO at 2010年08月16日 18:55
ここのところまたすごく暑くなりましたものね、車の下とは言えアスファルトは熱すぎたのかな・・・。
にゃんちゅう君、開口呼吸&熱中症になっちゃったんですね。
7/16の記事の追記で書いたけど白い猫や毛色の薄い猫は他の毛色の猫より扁平上皮癌になる確率が高いみたいですよね。
にゃんちゅう君、シミで何ともないといいですね。
ちなみに私もつい数年前までガンガン日焼けしてて・・・シミだらけです@汗
今まで自由にお外だったからいきなりは大変だと思うけどファイトですっ!!
その内ハーネス&リードで一緒にお散歩できるようになるかもですよね。
Posted by barai at 2010年08月16日 19:03
にゃんちゃんも、この二日間はちょっと大変でしたか。。。
mammyさんたちも、帰省お疲れ様でした♪

そうですねー。このご時世、変な人もいるかもだし、連れ去られたりしたら困りますものね。
室内の方が、にゃんちゃんは安全かも。
Posted by いけかな at 2010年08月16日 20:14
モモですニャ。
にゃんさん、大丈夫でしたかぁ?
とりあえず大事がなくてよかったニャ。
オイラも暑いさなかベランダに出てるから皆から心配されてるけど、まぁ、風通しのいい階だから大丈夫なのニャ。
完全家猫ですかぁ〜。にゃんさん怒るだろうニャ〜。
これから起こるにゃんさんとmammyさんのバトルが心配だニャ〜。
無事を祈ってオッドアイポチ!
Posted by モモ at 2010年08月16日 20:34
にゃん君、とりあえず大丈夫そうで良かった。
猫は涼しいところが分かってるとはいえ、流石に暑かったんでしょうね。
完全室内猫化計画を考えてるんですね。
自由に外に行けるのは楽しいだろうけど、やぱり室内に居てもらう方が安心ですよね。
最初は抗議が激しいだろうけど、頑張ってくださ〜い!!
Posted by ellemoi at 2010年08月16日 22:00
にゃん君危ないところでしたね
熱中症だったんでしょうか?

以前連れ去り疑惑もあったし交通事故とかも心配だし、いい機会ですね。
ただしにゃん君の強い抵抗にあいそうですねーふらふら

大きな声でなかれたりしたらついつい根負けしてしまいそうですが、頑張ってexclamation×2

ハーネス&リードでお散歩の回数多くして気を紛らわすとかでやりきれるといいですね。

完全家猫計画 これからのにゃん君のためにはイイコトだと思います。
頑張ってくださいね


Posted by kokopelli at 2010年08月16日 22:07
にゃんちゅうくん、危機一髪でしたね。
やっぱり熱中症なんでしょうか?
私も、こんなかわいいにゃんちゅうくんを、自由に外に出してるって、ちょっと心配してました。
でも、にゃんちゅうくんはこれからも外に出たいだろうから大変でしょうが、頑張ってください〜!
Posted by さかな at 2010年08月16日 22:57
今年はなんだか例年より暑いからね〜。
うちはマンションの5階っていうのもあるから、室内飼いなんですよ〜。
動物病院で診察してもらう以外は、基本外に出さないんです。
もし何かあると心配だし。。。
Posted by にゃほと at 2010年08月16日 23:05
確かにめっちゃ暑いからね・・・。
それに白い猫さんはあまり日焼けしない方がいいって言いますもんね。

完全室内猫化計画。
いい事やと思うわ〜〜Good
確かに今迄は自由にしてたから暫く抗議はものごっついもんがあるけど顔(汗)
でもそこで負けたらアカンよっっファイト手(グー)
Posted by はなちま    at 2010年08月16日 23:08
にゃんちゅう君もお外禁止になりますか。外はリスクが高いですからね。室内の方が安全かと。
鼻の黒ポチは雷蔵も出来たことがあります。病院でも問題ないと言われ、そのあといつの間にか消えました。
Posted by ぴょんちき at 2010年08月16日 23:13
昨日今日はこちらでも凄く暑かったので、にゃんちゅう君もしんどかったのかなぁ〜(-_-;)
大事に至らなくって良かったです〜(*'.'*)
お鼻の点も気になるし、何より色白のにゃんちゃんにはこの激しい紫外線は毒かも(*u_u)
お外に出られないのはストレスかもしれないけれど、長い目で見たら完全家猫ちゃんが幸せかもねぇ〜
たまにお散歩程度で、折り合いはつかないかな?
(●'д')bファイトですポチッ☆
Posted by みゅうらむ at 2010年08月16日 23:29
暑かったですね〜久々の猛暑!関東も暑かったようだし私の実家愛知もハンパなく暑くてグッタリ。
ニャン君軽い熱中症?そりゃびっくりしましたね。
あれだけの暑さだったから車の下でもアスファルトはまた暑かったのかもしれませんね。
完全室内飼い計画…
お外に自由に行けるのは猫らしい生活だけどいろいろと危険もありますよね。
ニャン君は白いから日焼けもあまりよくないのですね?ホクロの件も心配ですね。根競べになりそうだけど頑張ってみてくださいね。
Posted by ノルラン at 2010年08月17日 06:32
室内飼い・・・うちも最初はそうだったんだけどな。
一度脱走してからというもの、
それはもうひどい鳴き声で「外出せ」攻撃が始まるので、
いつも負けて出してしまうようになりました。
お外に出たいという、あのパワーには圧倒されますよね。
室内飼い計画、うまくいくといいですが。。。
Posted by にらいかない at 2010年08月17日 08:38
にゃんちゅうくん、大丈夫ですか 顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
治まったみたいなので安心しました 揺れるハートあせあせ(飛び散る汗)

なかなか難しぃ問題ですネ たらーっ(汗)
我が家のネコもそぅですが、外に出れないとものすごくストレス溜るみたいです バッド(下向き矢印)
でもその分、家 の中で相手をしてると少し満足したり、たまに抱っこ限定で一緒に外に散歩に行ったりと、何かかにかでストレス解消 ? してる様にゎ頑張ってます ふらふら
にゃんちゅうくんの事ゎmammyさんが1番わかってると思うので、その事に対してゎにゃんちゅうくんも時間が経つとわかってくれると思います exclamation×2
お母ちゃんッ子のにゃんちゅうくんだったら、大丈夫です 顔(笑)Good
Posted by しょうこ at 2010年08月17日 10:19
残暑お見舞い申し上げます。

まずは、お帰りなさいませ☆
ゆっくり過ごせましたか?!

で・・・にゃんちゅう君!!!
そうね、2日間お外はきついかも。
慣れるまでは大変だけれど
室内飼いの方がいいと思うよ。
がんばってね。
心を鬼にして(きっぱり)
応援してるからね☆
Posted by 梅の花 at 2010年08月17日 14:49
いつもありがとー☆

にゃんちゅさんのお家作戦は
どうなのかしら・・
成功をいのっていますよー!

いま、岩手の「ゆだ」です^^
Posted by キッツCat at 2010年08月17日 17:17
今日もまたまた暑いですね晴れ
昨日はご訪問下さりありがとうございました♪
今日の応援して帰りまっすダッシュ(走り出すさま)
Posted by barai at 2010年08月17日 18:09
暑かったもんね〜
今はもう落ち着いたのかな?
何はともあれ大事に至らず良かったです。
完全室内化計画ですか。
今までお外に行けていた分、
抗議もものすごいかもね。
mammyさん頑張ってね。
Posted by カエル子 at 2010年08月17日 18:42
こんだけ、暑いと日陰にいても
にゃんちゅう君の体温が上がってしまいます。
抗議に耐えるのが厳しいかもだけど
元気に過ごしてほしいですものね。

ポチ☆
Posted by ロビンママ at 2010年08月17日 19:43
ぴかぴか(新しい)コメントありがdございますぴかぴか(新しい)

ジャムプリンさん・桃桃さん・しゅがサン・ANKOさん
baraiさん・いけかなサン・モモさん・ellemoiさん
kokopelliさん・さかなサン・にゃほとサン・はなちまサン
ぴょんちきサン・みゅうらむサン・ノルランさん・にらいかないサン
しょうこサン・梅の花さん・キッツcatさん・baraiさん
カエル子さん・ロビンママさん>

暑かったので、帰ってくるまでしつこく呼べばよかった
と、今更ながら後悔してます。
今ゎもう普段のにゃん君に戻りましたが
今後こういう事のないように家猫化計画始めました。
ご心配おかけしました。
Posted by mammy at 2010年08月17日 21:40