2011年01月27日

らぅ麺 ガラ喰楽学校

昨日、また用事があり、大宮に。(昨日はダンナちゃんと一緒)
前回、大宮でそごう9階にある【牛骨らぁ麺 マタドール】で食べてきましたが
そのお店と迷ったもう一軒のラーメン屋に今回は行ってきました。


らぅ麺 ガラ喰楽学校 @ 大宮

【ガラ喰楽】と書いて【がらくた】と読みます。
お店に入ってすぐ右側に券売機が。建物&店内は木造校舎の小学校をモチーフに。
一歩店内に入るとタイムスリップした気分
かわいい

002.JPG


このラーメン屋、メニューは全部小学校の教室の【O年 O組】になってます。
初めて行った店なので券売機の前で迷ったというか、目移りしちゃいました(^_^;)


003.JPG


004.JPG


005.JPG


そして座席は教室っぽい感じで、黒板があったり壁には元素記号表が貼ってあったり
卓上のメニューには算数ドリルやなぞなぞなどになってたりと面白い作りになってます。
ラーメンが出てくるまでの時間潰しにもなりますね。


006.JPG


これはワタシ達が座った座席....個室っぽくなっててクラス札がついてます。

014.JPG


ダンナちゃんが頼んだ3年1組(濃厚醤油 チャーシュー麺・980円)
具材は炙ったチャーシュー5枚、メンマ、海苔、白ねぎ


007.JPG


そしてワタシが頼んだ2年1組(濃厚醤油 味玉らぅ麺・800円)

008.JPG


濃い醤油スープに少し背脂が浮いてますが、こってりはしていません。
でも、決して薄くなく醤油のコクと甘みが感じます。
魚介醤油スープなんだけど、鰹がちょっと強いかな?って気がしましたが、
ほんのり甘みもあり、醤油と鰹がお互いに強すぎずほどよくて、鰹の香りもよく
ラーメンのスープっていうより、うどんのつゆに近いような感じがしました。 
卓上には粉末の鰹節が置いてあるので、魚介風味をもっと!!と、いう方は足せます。


011.JPG



麺は細麺で、少し固めです。固め好きなのでちょうど良い固さでした。
着席してから5分弱でラーメンは運ばれてきました。 細麺で固めだからかな?

そしてそして嬉しいサービスが!!!
麺の大盛りがラーメンでも無料サービスなんです!!!
つけ麺では大盛り無料とかあるけど、ここはラーメンでもそのサービスがあります。
ダンナちゃんはもちろん大盛りw ワタシは普通で注文しました。

※ 替え玉も100円であります。

010.JPG



チャーシューは結構大きくて3ミリくらいの厚みがあり、柔らかすぎず
ちゃんと肉の感触があります。炙ってあるので香りも味もいぃですね♪


009.JPG



味玉は2日間つけ汁に漬けたという。味も染みてて黄味は半熟。
黄味も白身もちょうどイィ固さで非常に美味♪


013.JPG



店員サンも明るく感じ良くて、店内も細部にわたる凝った造り。
そしてラーメン提供までの待ち時間の短さ、麺の大盛り無料サービス、
昼休憩なしでの営業。 客の立場からしたらどれもイィですね♪
個人的につけ麺は好きじゃないので、どの店でもつけ麺は食べないけど
今回は濃厚醤油を食べましたが、次回もし行ったら豚骨も食べてみたいと思いました。
味玉の味の染み・固さ具合も、チャーシューの炙りも、メンマの歯ごたえも
青ねぎではなく白ねぎも、固めに茹でた細麺も全てがスープとマッチしてて
本当に美味しい一杯でした。 また行きたいお店ですね
顔(笑)
前回の麺家うえだで失敗したから、今回は美味しくいただけて満足でしたw


  ☆ ☆ ☆ 店舗情報 ☆ ☆ ☆

住所・・・埼玉県さいたま市大宮区桜木町1−4−3 いちまるきゅうビル1階
Tel・・・048−649−7117
営業時間・・・AM 11:00 〜 翌日 1:00 日祝日は11:00 〜 22:00
定休日・・・無休
カウンター12席、テーブル23席、個室6つ

駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めるしかないです。
大宮駅からは歩いてすぐです。(そごう近く)



今日は用があり朝から実家に帰ってきてます。
カンナちゃんと久々に対面し遊んだ遊んでもらったので次回その様子を載せたいと思います^^



いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪
1日1ポチ☆有効です♪

おっどあいばなー.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+ ご訪問 & 応援ありがとうござぃました♪ 
                             また来てくださぃね〜+゜:+。]


ニックネーム mammy at 23:11| Comment(18) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする