2011年01月21日

麺家 うえだ

当Blogは“ねこ”ブログです。 が!!!
今回もラーメンの話題です(-人-)モウシワケ


ラーメン王 ↓ 石神秀幸氏です。TVや雑誌などによく出るので顔は知ってる方が多いかもしれませんが、今回ワタシが行った店内に石神氏のサインが貼ってありました。

いしがみ.jpg


以前から、遠いけどワタシが住む県内にあり、
そしてラーメン王・石神秀幸氏が『死ぬ前に食べたいラーメン3杯のうちの1杯』
と唸ったというお店に昨日ダンナちゃんと行ってきました。


その名も.... 麺家うえだ @ 埼玉県新座市

017.JPG

018.JPG


このお店、口コミでも見た事あるけど、11:30開店なのに
時間きっかりに開店しないというw
そしてダンナちゃんとワタシが車から店を捜してると何やら行列が見えた。
時間は11:30を少し回ってたけど確かに店はまだ開店してなかった。
一応、駐車場3台分完備だけど、停められない可能性大だと思い、
同じ通りにあった島忠の駐車場(無料)に停めてから店まで3分くらい歩いた。


店に着いたら車の中から見えた行列の方々は店内に着席しており、
ワタシ達は外で待つことに。平日の昼間なのに続々とワタシ達の後ろに行列ができてくる。 この人気ぶりを見る限り、相当美味しいのかな!!?と、かなり期待が膨らむ。


外に貼ってあったメニューの一部

019.JPG


店に入ってすぐ右側に券売機が1台

020.JPG

026.JPG


券売機の上にはトッピングメニューが書いて貼ってある

021.JPG


ダンナちゃんもワタシも特濃魚介豚骨ラーメンの食券を買った。
そしてこのスープ、【ライト】と【ハード】が選べるんだけど、
男性店員さんがライトでも充分濃厚だと言うので【ライト】にした。
そして男性店員に食券を渡し、今度は店内でしばし待つ。

以前、松戸のてらっちょで味濃い目にして失敗したので今回はライトにw

L字カウンター(10席) 厨房は丸見えです。
焦がし醤油ラーメンの醤油ダレをバーナーで炙ってます。
このバーナーで炙ってる女性が店主・みさえサン。他に男性店員が2名いました。


022.JPG


炎のムゥビーもお楽しみくださぃ♪
みさえサン...華奢だからか、白雪姫に出てくる毒りんご作ってる魔女っぽく感じる(^_^;)




そして太麺なので茹で時間がかかるのと、外・店内での待ち時間もあり
トータルで30分以上待ってようやく
 キタ━(゜∀゜三゜∀゜)━!!!

特濃魚介豚骨ラーメン(700円)

具材は極太メンマ2本、海苔2枚、茹でたもやしとキャベツ、
厚めのチャーシュー2枚、青ネギ、少し唐辛子もかかってます。
唐辛子が苦手な方は最初に言えば掛けないでくれます。



028.JPG


029.JPG


030.JPG


この茹でたもやしとキャベツが程良くシャキシャキ感が残ってて
柔らかすぎずこのラーメンに合いますね。美味しかったです。


032.JPG


麺にトロミあるスープがめっちゃ絡んできます。
食べ進んでいくと、麺にスープがかなり絡むので、スープ自体は【飲む】というより
【麺と一緒に食べてる】って感じ。なので最後スープはあまり残りません。


037.JPG


そしてこれが特濃魚介豚骨スープ
見た目、溶かしかけの味噌っぽい。このトロミ感もムゥビーでお楽しみくださぃ♪


034.JPG





平日の昼間なのに開店前も開店してからも行列ができるほど人気。
そして厳しい目で評価するラーメン王・石神氏や、数多くのラーメン評論家や芸能人も絶賛するこのラーメン。
ダンナちゃんもワタシも食べた感想は一緒でした。 ....
普通すぎる

特濃っていうけど、味が濃いわけではなく、ただ単にドロドロ。
なので食べた後、胃もたれとかも全くなかった(それはそれでイィんだけどw)
味もいたって普通の魚介豚骨。
特別何か抜きんでた旨味があるわけでもなく、魚介の味もキツくはない...。
スープ自体は、どの店でも味わえそうな“普通の魚介豚骨”の味。


上にも書いたけど、【ライト】と【ハード】が選べる。
店員さんが『ライトでも充分に濃い』と言うのでライトにしたけど、
【濃い】というより【トロミ】の強いスープ。味の濃さはそれほど感じなかった。

豚骨のゼラチン質をしっかり煮出したトロミスープを、
濁らせずにとった豚骨スープで割って濃度を調節してるとの事。
店の外も、店内も豚骨独特の臭さは無かったので、下処理等はキチンとしてるんだと思う。


味覚は人それぞれだけど....普段TVなどで厳しい評価をする石神氏とか多くのラーメン評論家の舌をちょっと疑う。
ワタシはラーメン本も時々立ち読みする程度で買わず、口コミも時々見る程度。
味覚は人それぞれだから、あまり人の評価を鵜呑みにはしないんですね。
気になった店に直接行って、自分の舌で味を確かめたいので。
でもこのお店を絶賛する方々、何に魅かれて行くのかが知りたい。かなり謎。
『メディアで取り上げられたから』『この人が美味しいって言うなら絶対間違いない』
『行列 = 美味しい店』っていう先入観で美味しいと感じてるのか?


ここのラーメンを好きな方は多くいると思いますが、
ワタシ達はもうこの店には行かないですね。 
だって、味が特別美味しいわけじゃなく普通すぎるし、
並んで食べるほどのラーメンじゃないとワタシ達は感じたから。
バーナーで炙るのも、待ち時間が長いから客を飽きさせないための
パフォーマンスにしか思えない。
どうせ遠出するなら高円寺の【じゃぐら】にすれば良かったと、かなり後悔 orz



 ☆彡 ☆彡 店舗情報 ☆彡 ☆彡
住所・・・埼玉県新座市東北2-12-7
Tel・・・048-471-8808
営業日・・・AM 11:30頃〜 PM 16:00頃まで(平日は当面昼のみ。土日祝は21時まで)
定休日・・・月曜(月曜が祝祭日の場合は営業、翌日振替

駐車場は3台完備。店近くと駅前にコインパーキングあり。
店近くに島忠があるので、そこに停めた方が無料なのでイィかも。

電車・・・東武東上線 志木駅 南口より徒歩8分


※ あくまでも個人的感想なので、批判的なコメント等は受付ません。

いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪
1日1ポチ☆有効です♪

a4UWS.png

>(v≧∇≦)ノ[。+:゜+ ご訪問 & 応援ありがとうござぃました♪
                また来てくださぃね〜。+:゜+]

ニックネーム mammy at 11:30| Comment(17) | らぅめん & ぐるめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする