2010年10月21日

外への興味、薄れてきた???


完全室内生活も2ヶ月と1週間が経ちました。

一昨日の昼間、買い物に行って帰ってきたら台所のドアが開けっぱ。

このドアの向こうは玄関に続く廊下と洗面所・お風呂・トイレがあるので脱走防止と

玄関は掃除しててもやっぱ靴置いてあるから汚いし、白くなった毛が汚れたらイヤなので

人が部屋にいてもいつもこの台所のドアは閉めてるんだけど、

買い物行くときに閉め忘れたっぽくて、ちょっと焦りました(; ̄Д ̄)

もしにゃん君が玄関前にいたら玄関を開けた瞬間脱走というか、

外に飛び出してただろう....考えたらゾッとしましたたらーっ(汗)


でもにゃん君は普通にリビングのキャットタワーに居た。 しかもニャコム中

043.JPG


044.JPG

「あ、おかえり」


買い物から帰ってきて、ドアが開いてた事に気付き、焦ってすぐ閉めましたが

ドアを閉めた後にゃん君はその台所のドアの前に行きウロウロしてたんです。

って事は、ドアが開いてた事を知ってた・もしかしたら玄関前まで行ったかもしれない。

でもワタシが帰ってきたときはリビングのキャットタワーの上にいた。

どんな行動をするか、ちょっと試しに台所のドアを開けっぱにしてみたんですね。

数分してから、ドアが開いてる事に気付いたにゃん君。 玄関まで歩いて行き

並んでる靴のニオイを嗅いで、洗面所をチラリ覗いてすぐ部屋に戻ってきたんです。

玄関前で「外に行きたい!! 出せ!!」と、居座って鳴くわけでもなく。

・・・この行動からして

普段鳴くのは、遊んで欲しかったり自分に注目してて欲しいから???

ワタシがお風呂やトイレに行くとドア前で鳴くのは、そのドアの向こうにワタシがいて

部屋にはにゃん君一人きりになるから???
(これもワタシが部屋に戻ってくると鳴きやんで、ドア前から離れてワタシの後くっ付いて歩くんですね。)

ワタシはてっきりまだ外に行きたがって鳴いてるんだと思ってました。

でも本気で外に行きたかったらワタシが買い物行って留守の間、

玄関前で待機してて、開いた瞬間を狙って外に行こうとすると思うし

試しにドアを開けたときも靴のニオイ嗅いで洗面所を覗いて

戻ってくるだけなんてないと思うんですょね....。

「にゃん君、おかぁちゃんが買い物行ってた間、ドア開いてたの知ってた?」


045.JPG

「知ってたょ」 と、言ってそぉな顔してるw


先日、台所のパーテーション越しに外を見てたとき
(このパーテーション越しとキャットタワーから外を見てるときはいつもおとなしい)

005.JPG

006.JPG


発情期なのか喧嘩なのか、外で数匹の猫の鳴き声が聞こえたときも

声が聞こえたとたん、椅子から下りてリビングに戻ってきたり....。

外にいた猫さん達の声だけ聞こえて姿が見えなかったっていうのもあるかもしれなぃけど

にゃん君が外に行ってたときは野良猫さんと喧嘩もしてた。

でも今のこのヘタレっぷり、もぉそんなに外に興味っていうか、

今までみたいに自由に外を歩きたいっていう気持ちは無いのかな???

ワタシが猫語を話せたら・にゃん君が日本語を話せたら本心が分かるのにw


いつも応援、本当にありがとうござぃます。ランキングに参加しています。
ポチポチ☆っとしていただけると、更新の励みになります♪


人気ブログランキングバナー.jpg オッどアイ.jpg

(v≧∇≦)ノ[。+:゜+訪問ありがとうござぃました♪ また来てくださぃね〜+゜:+。]

ニックネーム mammy at 18:40| Comment(26) | 家猫化計画、始動☆彡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする